こんばんは。暖冬はどこへやら、めっきり寒くなってきましたね。

朝、布団から出られない今日此の頃、皆様いかが御過ごしでしょうか?


今晩は、スタッドレスタイヤの仕組みを簡単に。まずはこちら。

赤色で着色してある深くてエッジのきいた溝と大きなブロックパターンで

雪をしっかりつかみます。雪道でお世話になるのは、この部分です。

では、青色の細かく走る細い溝はと言うと、凍った路面で仕事をする溝に

なります。氷は圧力がかかることで表面が溶けて水になり、この水が滑る

原因となるのです。(実はフィギュアスケートの滑る原理もこれ)

この水を細かく細い溝で吸い上げ、やわらかいゴムで凹凸の多い氷に密着

する事で、氷の上でも走れるのです。

どちらが足らなくてもいけないんですね。


なので、スタッドレスタイヤには、通常のタイヤと同じ使用限度1.6mmの

スリップサインの他に、黄色の円の中にある、

プラットホームというスタッドレスとしての磨耗限度を示す目印があります。

今計った所、溝9.5mmに対して約半分位の4.5mmでした。

なのでスタッドレスとしての寿命は溝半分と言った所です。

又、氷の上を走るにはゴムの柔らかさが重要な為、3シーズン~4シーズン

(保管状態で変化)での交換がオススメとなってきます。

簡単に説明させていただきましたが、いかがでしょうか?知っている人も

多いとは思いますが、季節のネタですので・・・そろそろ交換かな?と思った方

なんと12/24までタイヤキャンペーンを実施しておりますので、

お気軽にご相談下さい。タイヤの保管についてもタイヤホテルが御座いますので

タイヤの保管にお困りの方もご相談ください。

では、長々となってしまいましたが、今宵は此の辺で。

検索フォーム

ショールーム情報

ショールーム

ボルボ・カーズ 湘南

〒248-0036

神奈川県鎌倉市手広6-3-7

TEL:0120-999-210

FAX:0467-33-1331

営業時間:10:00 - 18:30

毎週火曜日定休